2007 源泉かけ流し宣言をする。

6月1日、糠平温泉の宿主達は北海道庁にて「源泉かけ流し宣言」をしてきました。糠平の温泉が「温泉」であり続ける為に。温泉文化を守る為に。これは糠平の未来への誓いです。以下、宣言文です。


               ~糠平温泉「源泉かけ流し宣言」~


1.全旅館の浴槽でORP分析・調査を行った結果、源泉からそのまま良質な状態で湯が注がれている「源泉かけ流し」であることが証明されました。

2.全旅館の浴槽でレジオネラ属菌検査を行った結果、レジオネラ属菌を検出せず安全性を確認しました。また、毎年定期的な検査を行い安全管理に努めます。

3.全旅館で衛生管理に努め、良質な泉質の維持と、衛生的で快適な施設の提供のため努力します。

4.糠平温泉では、自然から授かった温泉をお客様のものと認識し、貴重な温泉資源を末長く提供できるよう保護します。

5.糠平温泉旅館組合は、よりいっそうの鮮度の高い温泉をお客様に提供するため研究し、日々努力することを誓います。

6.糠平温泉旅館組合は、温泉資源と同じく自然環境を守り「森の温泉街作り」事業を推進させ、お客様が安心して寛げる温泉地となるよう努力します。

7.糠平温泉は未来永劫「源泉かけ流し」であり続け、正しい情報の開示をすることを誓います。

 平成19年6月1日

 糠平温泉旅館組合長 市田雅之 元祖湯元館 糠平温泉ホテル 糠平舘観光ホテル ペンション森のふくろう 中村屋 プライマルステージ 温泉民宿山湖荘 民宿グリーン糠平 東大雪ぬかびらユースホステル 湖水荘

 立会人  札幌国際大学観光学部教授  松田忠徳
 検査機関 株式会社日本温泉総合研究所 所長 森本卓也
 検査機関 日本衛生株式会社環境分析センター